アラサー 彼氏と別れる

2年半付き合った彼氏と別れた。

ちなみに別れたのは2019年の6月の頭の事である。なぜ別れに踏み切れたのかというと、6月の半ばに私の誕生日があるのでその前にすっぱり別れようと思ったからだ。

彼の家は田舎の百姓で、彼はその家の長男だった。彼には男兄弟はおらず、姉と妹が1人。つまり彼が跡取りである。
「 今現在、結婚願望はないが、いずれは家のために結婚しなければならない。」私が結婚について聞くと彼が決まって言ったセリフだ。
つまり彼が思うところは、後を継がなくてはならないけれどそれについて考えたくない。結婚したら後を継がなくてはならないから今は結婚したくない。という事なんだろう。
今どき少子化で長男も多いし、晩婚だし、彼もアラサーになれば結婚願望が出てくるだろう。そう思って私は彼の家のことについて深く聞いたりはしなかった。そうして交際から2年半が過ぎた。

しかし、そろそろ26の誕生日を控え、私もアラサーの仲間入りをするのでいずれ結婚するとすれば相手の家の事や相手が将来どうしたいと思っているかを聞きたいと思うようになる。
その為、少し切り込んだ質問をすることにした。

「今度会う時に将来について色々聞きたいからちゃんと考えてきてね」
そう送ったLINEはいつもより既読がつくのが遅く返信も遅かったのを覚えている。

「ちゃんと考えてきた?」

デートの終盤、私のアパートでお茶を飲んでいた23時。なかなか切り出さない彼氏に痺れを切らして私が口火を切った。

彼が漸く、ぽつり、ポツリと話し始めた。
「脂肪ちゃんはいますぐ結婚したいみたいだけど、俺は今は結婚を考えていない。」
絞り出すようにそういった。
そのあたりは分かっていたので何年後くらいなら結婚する気になりそうかと聞いた。
彼はまた黙り込んだ。
まあそんな事は分かるわけがないか。分かってたらまずこんな話し合いしてないしな…。

私は結婚するなら同居はなるべく避けたい、同居するなら親がそれなりに老いて自立が難しくなってから、そして、親よりも私の事を1番大切にしてくれるのが前提だった。
その為、もしも将来的に結婚したらどこに住むのか聞いた。

実家が築10年なので、もしもゆくゆく結婚したらその家に建て替え無しで自分の両親と妹と共に住んでほしいとの事。新婚期間だろうと家を出ることは親と親戚が許さないそうだ。

「最初から完全同居は貴方の両親も私も気を使うだろうし避けたいんだけど…。その条件を私に言ってくるってことは、もしも、貴方が私の家に婿に入って同居してくれって言われたらできるの?」と聞いた。

「脂肪ちゃん家の両親に会ったことがないから分からない」と言われた。まあでも彼が婿に来ることは100%ありえないのだから今思えば聞くだけ馬鹿だった。

彼の家は親戚付き合いが盛んで彼の家に集まり餅つきやら食事会を行っている話を聞いていた。 
そのことをふと思い出し、家に入るってことは私もその手伝い必須だよね…?と聞いた。

みんなが家に集まってやってるのに脂肪ちゃん一人参加しないってわけにいかないでしょと言われた。

親の介護が必要になった時のことを聞いた。自分は夜勤が多いからその間は脂肪ちゃんが主体になってほしいとのこと…。
それじゃあ私の両親が介護が必要になったら貴方は何をしてくれるのかと言われた。サポートするよと言われた。

同居、ワンオペ介護、親戚付き合い一気に言われた私は逃げ出すことを選んだ。
今考えると、私からの重圧に耐えきれなくなった元カレが私を牽制するためにわざと言ったのだと思う。
そうなら、もっと早いタイミングで言ってほしかった。結婚については交際1年くらいで話題に出していたのだから。
私は都合の良い女として彼にキープされていたのだ。そう思うと虫唾が走って、現在は元カレに対して嫌悪感しか残っていない。

元カレとは別れを選んでからも度々会っていた。好きという気持ちが残っていたというよりも、付き合っていた頃よりも下手に出て、私を繋ぎ止めようとしてくる元カレをみて優越感に浸りたいだけだった。

合コンやら街コンやらに毎週のように参加していた私はやがて好きな人ができ、元カレに沼津に遊びに行こうと言われていた日の断りの連絡をした。それに元カレは激怒した。「せっかく予定を開けていて、お金も貯めていたのにと責められた。その日は絶対会ってもらうから!」とメッセージが送られてきた。
何度かメッセージを往復して会う約束を無しにしたが苦労した。「別の男と会うんでしょ!」「嘘をつくな!」こんなメッセージが送られてきた。この男だるいなと思った。この時から元彼を使って優越感に浸ることが面倒になり元彼との決別を選んだ。

最後にあったのはファミレスだった。「彼氏ができたからもう会わないよ」と告げ、家にまだ残っていた元彼の私物を全て返した。

それから1度も連絡をとっていないし会っていない。風の噂でまだ新しい彼女が出来ていないことだけは聞いた。